心理相談、心理療法、心理支援、こころのケアを中心としたカウンセリングを実施しております。
例として、カウセリングセッションの中で一般的なカウセリングでは発見できないようなことを花心理カードによってこころをほぐし、より相談しやすい環境をつくります。
20枚から108枚の花心理カードから気になるカードを選んでいただくだけで、お客様の内面をリーディングします。
カードをリーディングしながら、現在のあなたの心の状態や体調を客観的に捉えて行きます。
カードからは、抱えている問題や状況が表れたり、過去のトラウマが浮かび上がることもあります。
また、ご自分でも気付かずにいる可能性や才能を発見することも出来ます。
カードで客観的に出た結果からご自分を再認識することが出来ますので、それだけでも新たな一歩を踏み出す大きなきっかけになります。
欧米で、医療・教育の分野で活躍されているフラワーセラピー、フラワーエッセンス、花心理カードの知識・経験と一般的な心理カウンセラーの知識・経験を有したカウンセラーです。
日本でも教育機関、福祉関連の企業、医療分野、1930年代にイギリス人の医師によって作られた花のポジティブなエネルギーが詰まったもので、心身のストレス解消や自己実現といった主に内面的な問題に働きかけます。数ある自然療法(ハーブ、アロマ、アユルヴェータなど)の中で、最も心、感情、性格的な問題に作用するものとして現在、世界中の自然療法やカウンセリング、医療の現場で使われ始めています。
自治体など、様々な分野で取り入れられるようになってきています。
花心理カードとは、花の画像から作られたカードをカウンセリングに取り入れることで、話を聴くだけでは、探ることのできない深層心理やクライアントの可能性や性格傾向、過去からの影響などを見ていく事ができます。
大人はもちろんですが、自分の悩みを話したがらない子供のカウンセリングにも適しています。
自然療法専門のセラピストとして、特に最近は、フラワーエッセンスを使った「インナーチャイルド」の癒しに、力を入れています。
「インナーチャイルド」とは、子供の頃に心に受けた傷を、ずっと持ったままの状態
子供の頃の傷が癒せていないままだと、心の底からハッピーを感じられないのですね。
何をしても充実感がない。
これといった原因がないのに急に不安になる。
いつも自分に自信がない。
程度の差はあるでしょうが、日本人の約8割の人が、「インナーチャイルド」を抱えていると言われています。
「インナーチャイルド」のような、内面の深い部分の癒しには「フラワーエッセンス」が効果的だ!と実感しています。
たとえば、事業をを経営していると、時に困難なことに遭遇することもあります。ですが、そんな時こそフラワーエッセンス!
好きな飲み物に、毎日、数滴たらして取り続けるうちに不安や心の迷いが薄れ、問題が問題でなくなっていき、さらに思いがけないサポートを受け取れたりしています。